• 妊婦の3人に1人が読むメディアを立ち上げ!事業育成のプロママ
  • メディアマーケティングプロデューサー

    高沖 清乃

    (たかおき きよの)

マタニティ情報サイト「ニンプス」を開発および運営。「ニンプス」は現在、国内の妊婦さんの3人に1人が利用するサイト。マタニティサイトでは、国内2位のユニークユーザーを保持しています。雑誌・web・フリーペーパー・イベント等、目的に応じたメディアの新規開発およびマーケティング。Webでは、記事量産等せずとも、ユーザーが定着するサービス構築を得意としています。

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実績

  1. マタニティサイト「ニンプス」の企画・運営・運用

    2008年にマタニティサイト「ニンプス」の運営をスタート。現在月間30万UU(国内の妊婦さんの30%をしめます)。

  2. ママ・マタニティ関連コンテンツの、企画・運営・事業化コンサルティング・制作

    「ニンプス」の実績から、ポータルサイト、メーカー等のママ向け・マタニティ向けコンテンツやウェブサイト集客のための、企画・運営・事業化に向けたコンサルおよび、制作を行っています。直近3年間でかかわったポータルサイトが5件、メーカーサイトが5件、サービスサイトが2件、アプリが2件、商品開発が2件です。

  3. 新規事業サイト・アプリの企画・プロモーション企画・コンサルティング・制作

    サイトへの集客・運営ノウハウを生かし、大手企業の新規事業における、ウェブサイト構築、アプリ構築、これらのプロモーション展開およびコンサルティングを行っています。ケースによっては制作までセットで行うこともあります。過去2年で、アプリ開発2件、ウェブサイト構築3件(いずれも、制作およびプロモーション企画・コンサルティングを含みます)

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

  1. ウェブサイト集客

    webを中心とした新規事業および、メディア立ち上げをお手伝いします。手間と予算がかかりすぎず、運用が時間とともに楽になり、SEOだけに頼らず(ロジック変動にあわてない)、流行やトレンドにも左右されにくい、真のウェブ集客、コンテンツマーケティング等、ご相談ください。ゴール内容によっては、紙媒体・イベント・SNS展開もあわせてご提案いたします。

  2. ウェブサイトのスマートフォン化

    ウェブサイトのスマートフォン化(新規・移行)をお手伝いします。レスポンシブタイプ、SP版別途制作等、目的に応じてコンサルティングいたします。必要に応じてデザイナーやディレクターもご紹介いたします。

  3. ママおよび、妊婦さんの意識動向調査・コンサルティング

    商品やサービスに対する、ママや妊婦さんの感覚調査、最近のトレンド等を分析・解説・改善や新規事業へのコンサルティングを行います。

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
人の暮らしや考えと、企業のマーケティングの間にある「差異」に常に疑問を持っていました。リアルに暮らす人に寄り添う視点を常に忘れずにいようと留意しながら仕事をしていました。現在、自社メディアがマタニティ3人に1人が利用するサイトに成長することができたのは、リアルな生活視点によるものと感じています。
仕事をする上で大切にしていることは?
利用者や読者の暮らしや考えを豊かにすることを、忘れずにいること。消費者目線であること。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
「ニンプス」立ち上げ時は、代理店様や他社メディアからは「慈善事業ですか?」「NPOですか?」と心配されました。また、”世の中の役には立つかもしれないけれど、ビジネスにはならない”そんなことを知りたい人は多くはない”と言われたことも印象的です。それでも、自らの経験や周囲の女性たちのリアルな姿や暮らしを観察し続け、「方向に間違いない」と進んで5年。現在国内2位のマタニティメディアです。
企業へのメッセージ
新規事業とは、ゼロからお金を生み出す宝箱ではない、と考えています。おそらくすでに「芽」がどこかに息づいているものを、効率的に見つけ出し、大きく健康に育ててビジネスとして成り立たせることだと思います。しかもストレスを限りなく少なく、運用も楽に!そこにある答えはwebメディアだけとは限りません。「芽」に応じた事業展開のありかたから提案させてください。
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