• 顧客の課題を浮き彫りにし解決へ導く、EC事業の成長請負人
  • ビジネスファシリテーター

    久野 雅之

    (ひさの まさゆき)

事業の本質を的確に捉え、顧客に対する『価値創造』を行うビジネスファシリテーターです。大企業から中堅、ベンチャー等、多種多様な業界で新規事業開発や事業の統合や再生を数多く経験し、豊富な成功と失敗の経験を積み重ね、またそれらを組織やチームを有効に機能させる事で行って来た事から、ヒト造りを伴った事業の構造化と組織造りの両名から実現します。

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実績

  1. eコマースベンチャーの事業改革:本質を見つめた真のマーケティング手法

    モバイルを主としたEC系ベンチャーで商品政策とマーケティングを担当し、事業の収益改善を行いながら、海外向け事業等複数の新規事業立ち上げを行う。当時立ち上げた事業は現在も順調に伸長している。

  2. 中堅通販ベンチャーのeコマース立上げ:データ分析を駆使した価値拡大のマーケティング

    紙媒体を活用し自社コルセンにより事業拡大をして来た通販ベンチャーのEC部門立上げを行い、4か月で売上700%超を実現。同時に、豊富に蓄積されていたデータ分析手法を確立し、他社へのノウハウ提供と運用補助を行う事業を管掌し業績拡大を行う。

  3. C2Cアプリ事業立上げ:スマホ市場で勝つための明確な差別化戦略

    C2Cアプリ事業の事業企画から戦略立案、チーム運営を行い短期で事業立ち上げを実現。独自のマーケティングメソッドを用いて競合他社に対する明確な差別化戦略を推進。

  4. 大手専門流通業の事業再生:収益構造の変革による収益性改善

    独立系再生ファンドから派遣され年商700億200店超の専門流通業の事業再生及び同業中堅企業のM&Aを行う(対外的にはCOOという肩書)。各年、売上が10%程度ずつ下降していたが事業構造を大幅に見直すことで粗利改善を行い、経常ベースで数年ぶりとなる前値比増を実現。

  5. 日本一に上り詰めた飲食チェーンの立上げ:価値創造から拡大までの全て

    3店舗程度の頃から事業戦略(立地、メニュー構成、価格戦略)及び店舗オペレーション(SV、店長及びアルバイト教育)等の事業の根幹となる戦略立案を主体的に行い、これらをチームビルディングを行いながら圧倒的なスピードで展開し、数年後には800店を超える日本一のチェーンに育て上げた。

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
行動力だけは誰にも負けない!『巧遅は拙速に如かず』を信条に、決してめげることなく他人の倍以上行動して来ました。そして、何よりもチームや組織の協調や和を重んじ、『事業はヒトが造る』という視点で常にチームを引っ張り率先垂範を心掛け、全ての事業において誇れるチームを造るように心がけていました。
仕事をする上で大切にしていることは?
根幹となっている自前のメソッドは『ベネフィット創造論』です。【メリット】我々が何を提供できるのか?と言う事より⇒【ベネフィット】相手(顧客)にどんな素晴らしい新たな価値が生まれるのか?という視点で本質を捉えたマーケティングと実効性の高い事業戦略と言う事を常に意識しています。そして何より、それらを体現する素晴らしいチームを造り上げて行く事です。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
低迷を続けていた新規事業の立て直しが急務となった時、徹底したデータ分析をしながら、直に多くのユーザーへのヒヤリングを行う事で、運営再度では気付きにくい本質的な改善点を見出すことができ、後はそれを一気果敢に改善して行く。と言う事を繰り返し、短期に業績改善を実現し、更にその際に立ち上げたサービスはその後数年間、同社の基幹戦略として進化を続けています。
企業へのメッセージ
多くの経験と実績から生み出した『ベネフィット創造論』に基づき、単なる手法やノウハウの提供にとどまらず、本質的に事業構造を見直し実効性の高い事業設計を行います。そして、それらを実現するチームや組織を共に構築する事で、継続性の高い高収益体質を造り上げて行きます。
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