• 商品の魅力を引き出しECの月商を70倍に!モノ作りの収益化に貢献
  • ネットショップ事業のプロデューサー

    小澤 亮

    (おざわ りょう)

静岡県生まれ。大学では建築デザインを専攻。在学中にファッションバイヤーとして3,000回以上の仕入れとネット販売を経験。ものづくり×ネットショップに可能性を見出し、2008年にヤフー入社、コンサルタント業務に従事する。2012年にヤフーから独立、複数社のWebマーケティングの監修をしながら、地方にて食品系のネットショップ立ち上げと展開をコンサルティング、1年で月商15万円から最大1,000万円に成長させた実績を持つ。

実績

  1. 地方にて食系のネットショップをフルリニューアルして、1年間で月商1,000万円に育てた

    売上が芳しくない地方のネットショップのフルリニューアルと販売促進を担当した。「客単価」「購買率」「集客数」「リピート率」のそれぞれで施策を打つことで、1年間で月商を15万円から最大1,000万円に成長させた。

  2. 密着取材を経て写真とコピーを変更し、地方のネットショップの売上を6倍に向上させた

    商品のストーリーを密着取材した上で表現することで、魅力を引き出して、商品の購買率を6倍以上に向上させた。

  3. ヤフーにてリスティング広告のコンサルタントとして従事

    広告による集客を利益を確保しながら実現する論理を設計した上で、複数のアカウントにそれを展開した。

  4. 横須賀・静岡にてネットショップ事業者向けのセミナー講演を実施

    実際に手がけた成功事例をベースにした売上アップの秘訣についてセミナーを開催した。

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

  1. 既存のネットショップの課題の発見・改良案の提案

    既存のネットショップが「なぜ売れていないのか」の理由をレポート化した上で改良案を提出します。成果が出るのが早かった事例としては、課題抽出から改良をおこなったネットショップの売上を、1ヶ月で月商15万円から100万円に上げた実績があります。

  2. ショップの魅力を引き出すための密着取材(写真撮影&コピーライティング)

    プロのカメラマンとしても活動しているので、高品質な写真を撮りに伺うことが可能です。写真を替えただけで売上を5倍にした実績もございます。

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
まだ20代なので若手の範囲だと思っています。いいものをつくる日本の生産者をITでPRして収益化することに事業として取り組み続けています。もともとは建築学生だったので、ものづくりをする方を応援するために活動しています。
仕事をする上で大切にしていることは?
収益化まで貢献することです。逆にそれが難しい商材の場合は、依頼をお断りする場合もございます。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
地方にて食系のネットショップをフルリニューアルして、1年間で月商1,000万円に育てたことです。商品の魅力を密着取材して、それをしっかりと表現すれば売上が上がることを証明できた良い経験でした。
企業へのメッセージ
いいものを作っていても、その魅力をネットショップで表現できていない方を特に応援したいと思っています。ものづくりが大好きなので、こだわりをじっくりお聞かせいただけると嬉しいです。
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