• トップシェア獲得企業数70社以上!海外チャネルで勝てるEC・通販ビジネスに育てる仕立て人
  • 上席コンサルタント

    萱沼 真吾

    (かやぬま しんご)

元船井総合研究所のWEBグループのトップとして、立ち上げ&拡大を行う。また、個人でもトップコンサルタントとして社内NO1の実績を持つ(2015年1月末退職)。コンサルティングの特徴は、クライアント様の長所を最大限に生かし、その分野の商品・サービスでシェアNO1の規模、海外チャネルで勝てるEC・通販ビジネスに成長させること。 トップシェアになったクライアント企業数は、70以上あり、累計800件以上のコンサルティング案件を経験している。現在はコンサルティングの他に海外進出、WEB運営代行などの企業を立ち上げている。

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実績

  1. 一部上場コンサル企業でのWEB・通販ビジネスグループのトップを務める

    一部上場大手コンサルティング企業で、延べ800件以上のWEB・通販案件を経験する。 また、WEB・通販ビジネスを専門にしている組織を立ち上げ、トップとして運営拡大に従事。個人としても社内500名強のコンサル中、トップコンサルとしての実績&表彰も多数あげている。

  2. 特定マーケットでの通販・WEBチャネルで圧倒的シェアにした企業数70社以上

    通販・ECマーケットで70社以上を「日本一=トップシェア」企業を作り上げた経験を持つ。業種として多岐にわたり、食品(菓子・海産物など)・農業関連・工具・スポーツ用品・アパレル・着物・ネットプリント・シャンプー・美容関連・特定保健食品などがある。 また、各社の利益も業界標準よりもダントツに高く、営業利益ベースで15~20%以上が多い。

  3. BtoBの法人開拓 6ヶ月で月商数千万円を超え、1年半で業界トップクラスへ

    ニッチなスポーツ用品関連クライアントに対して、WEBとカタログを活用した法人WEBマーケティングを提案。大きな競合が1つだけだったので、低コストで6ヶ月で月商数千万円を突破し、一気に業界トップクラスの規模へ拡大。現在は、自社ブランドを立ち上げ、海外へのBtoBも順調に拡大している。

  4. 中国マーケットでの通販企業支援 美容ドリンク・コスメでのNO1へ 

    台湾系の通販企業に対して、中国本土での事業拡大支援を実施。 雑誌とWEBでのマーケティングを展開し、3年で15億円(日本円)を達成。 WEBマーケティングとCRMの戦略と実務提案を行った。

  5. 東南アジア・バンコク 財閥系の自社サイトを3年でNO1へ

    タイECマーケットを総合的に分析し、攻めるべきカテゴリーを明確化。次にサイト構成、商品構成、WEBプロモーションなどを提案し、一気に仕切りなおす。その後、競合との勝負をしつつ、6ヶ月で売上目標を達成し、最終的には当初の30倍以上の規模に拡大した。※家電等は除く

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

  1. 特定分野でのWEBマーケットNO1シェアを達成するための戦略&運営支援

    70社以上を業界トップクラスのWEBビジネスにした経験あり。 立ち上げからの戦略立案や拡大するための運営支援が強みでもあります。 一部上場企業から地方企業までコンサルティング経験は幅広く、クライアントの強味を活かし、シェアNO1の事業規模と高い収益性のあるビジネスを実現している。

  2. 実績がでる「オムニチャネル」導入&拡大支援 OTOマーケティング支援

    オムニチャネル・OtoOマーケティングのテクニック論やシステム論は数多くあれど、 実務としての数多くの実績を上げている。オーダー型のメーカーでのオンライン&オフラインでの事業拡大、店舗とWEBの連動による顧客数の増加、7000店舗を出口としたオムニチャネルマーケティングなども支援している。

  3. BtoB(法人取引)月20~200件以上の問合せを増やすWEBマーケティング支援

    メーカーに対してのBtoBのWEBマーケティング実績は10年以上経験している。 業界にもよるが、月間20~200件以上の新規顧客開拓をWEB等の活用により、数多く実現。特にクライアントの長所をベースとした特定分野での「BtoBトップシェアWEBサイト理論」により、価格競争に巻き込まれないビジネスモデルを提案している。

  4. 10年以上、現地でおこなっている海外EC事業の立ち上げ&拡大経験

    10年前から海外にてWEB・通販マーケティングを経験。現地企業からの依頼も多く、 現在、中国&東南アジア(タイ・マレーシア・インドネシア)での実績が多い。 現地での協力企業も多く、EC・WEBマーケティングで現地財閥系トップ企業のWEB戦略立案&運営支援を行っている。

  5. 海外からの注文問合せ・ブランディングを強化する海外WEBマーケティング支援

    越境ECなどの拡大に伴い、実績も増加している分野であり、独自の実績が多い。 既存クライアントでは、売上構成の10~50%が海外からのネット注文(越境EC)を実現、また、インバウンドにて東南アジアの集客に成功している。海外WEB調査、海外3C分析、海外検索マーケティングなど独自の情報・調査・ノウハウに強味を持つ。

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
実家が自営業で職人の家系なので、仕事をしていくというのが趣味という価値観でした。 実は、今もかわりませんが。頭がわるいので、たくさんのクライアント様との仕事をさせていただき、先輩&後輩に迷惑を掛けながら、体で覚えて、一人前になれたと思います。
仕事をする上で大切にしていることは?
1つは、クライアント様の歴史、資産、経営状況などを把握させていただき、「長所をいかにいかすことができるか」ということを重視します。新規事業でも既存事業でも、成功のカギを握るのは、やはり、クライアント様の過去の積み重ねをいかせるかどうかだと、体で経験しているからです。2つめは、もちろん、ビジネスですので実績を上げることを重視しております。あとは、つらいけど楽しい仕事にすることを大切にしております。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
すべてのクライアント様との仕事が成長させていただいたことになりますが、 印象に残っているのは、海外、特にタイでの初仕事です。 「人脈なし、ブランドなし、事務所なし、語学力なし、金なし」という状態で名だたる財閥企業&コングリマット企業へ突然電話し、営業&商談をしていった経験です。おかげさまで2つの巨大財閥系企業様からWEBマーケティング戦略と拡大運営支援をいただき、現地トップECサイトに成長してもらう経験ができました。国をまたがる世界的な視野でのWEB・EC戦略の構築と立ち上げは、私にとって得がたい経験になっております。
企業へのメッセージ
ダイレクトマーケティング・WEBマーケットに18年以上かかわっております。まだまだ市場は伸びますが、競争が激しくなり、規模や利益がしっかりと予定通りに展開できる企業は年々少なくなってきているのが私の実感です。単に売上を伸ばすだけではなく、中期的にも高収益で安定しているビジネスにするためには、自社のポジションニングと事業戦略が重要です。また、しっかりとしたポジショニングができているWEBビジネスは、海外マーケットでも成功する確率は高くなりますので、ぜひ、一緒に海外展開までできるとうれしいです。お役に立てるかはわかりませんが、まずは御社のご事情をお聞かせいただければ、幸いです。
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