• 経営の総合医が、強みを生かした新規事業を客観的視点でサポート
  • インキュベーター

    谷内 ススム

    (たにうち すすむ)

若作りだと言われ、事実気持ちも若いのですが(笑)、社会に出て27年になります。保険会社(5年)→経営コンサルタント(10年)→事業会社経営2社(8年)を経て4年前に独立し、新規事業の立ち上げコンサルティングと自社事業を手掛けています。様々な経営の現場、新規事業立ち上げの現場で戦ってきた経験とネットワークを活かして、貴社のお役に立てれば幸いです。

実績

  1. ネットリサーチ事業、ネット・メディア事業での売上・利益拡大

    いずれも経営責任のある立場で、成長鈍化に苦しむ状況から売上・利益拡大に向けた戦略・アクションプランの策定、外部アライアンス、人材採用・配置、及び機動的なPDCAを行いました。ネットリサーチ事業については売上成長120%→150%(100人規模、2年後)、ネット・メディア事業については、利益拡大2億→6億(20人規模、2年後)の成果を残しました。

  2. 親子向けスマートフォン・アプリ事業の立ち上げ

    (株)アイフリークホールディングスの社外取締役として、親子向けスマートフォン・アプリ事業の立ち上げの戦略立案・管理、外部アライアンス、PR、コア人材採用、ファイナンスを支援しています。絵本アプリ(森のえほん館)、職業経験アプリ(なりきり!!ごっこランド)は、いずれも該当分野のNo.1アプリとして成長中。

  3. 経営トップに対するコンサルティング

    のべ15年にわたって、様々な企業の経営トップに対するコンサルティングを実施。特定機能の専門のコンサルタントではなく、経営の「総合医」です。企業を有機的かつ全体的にとらえ、環境分析・戦略策定から戦略推進の仕組み構築、人材活用・教育まで一貫してフォローをし、成果につなげるスタイルです。特に経験の長い業種は、産業財・消費財メーカー、教育サービス、地上波TV放送局、金融・保険、繊維商社。

  4. CRM及び共通ポイント事業に関するコンサルティング

    90年代の「CS経営」の時代から顧客価値を創造するためのCRMコンサルティングを実施。「企業は時間の経過に伴い内向きの力が強くなり顧客を見なくなる」という根本的な構造と戦うための仕組みを提案し、定着を支援。近年は、その発展型としての共通ポイント事業について国内・アジア地域でコンサルティングを行っています。台湾大手流通企業のポイント事業参入計画の立案を支援し、同社の株価を大きく向上させました。

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

  1. ユニークな強み(商品、技術、人材、等)を持つ企業の新規事業展開を支援します

    新規事業の立ち上げ時は、特定の戦略にこだわり過ぎず、アクションを推進しつつ、機動的な戦略の修正・再構築を行うことが重要です。私の基本的な役割は「伴走者」であり戦略管理の支援と考えています。また、新規事業にとって重要な、PRや人材採用・配置、ファイナンスについても、これまでの経験、ネットワークからお手伝いすることが可能です。

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
上司や先輩の言うことを素直に聞かない生意気な若手でした。ただ、幸運なことに上司には大変恵まれました。私の特性を見越し、チャレンジングな案件の担当や、新人の教育担当(毒をもって毒を制す?)を任せていただき、強みを伸ばし弱みを補う貴重な機会をいただいたと思います。当時は、経営コンサルティング業に注目が集まっており、関連する経営書を読みまくり、企画力育成セミナーや異業種交流会に顔を出していました。
仕事をする上で大切にしていることは?
どんなに手詰まりに思えても、視野を切り替え、クリエイティブなオプションを考えることです。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
5人乗りのボート競技に似ていると思っています。戦略・組織・アクションが上手く揃った時は、舵が正しくオールが揃ったボートと同様に素晴らしい成果が出ますが、いずれかが揃わないとさっぱり成果が出ません。私が経営の現場に出た当初は、周囲を意識し過ぎて、いずれもが中途半端でした。以降、常に全体の理想型をイメージすること、必要であれば戦略、人の配置などを変える思い切った決断を行うこと、を肝に銘じています。
企業へのメッセージ
様々な経営の現場、新規事業立ち上げの現場で戦ってきた人間です。ただ、経営の奥深さ・怖さもよく理解していますので、どんな課題でも解決できるとは思っていません。新規事業立ち上げの分野で、経営トップと同じ目線で走る「伴走者」が必要だと思われたら、お声掛けください。
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