• 過去3度の起業・事業立ち上げを成功させたWeb集客のプロ
  • キャリアコンサルタント 兼 Webマーケティング・新規事業コンサルタント

    末永 雄大

    (すえなが ゆうた)

2004年、学生時代のSNSでの起業経験も含め、過去3度の起業・事業立ち上げ経験。新卒でリクルートキャリアに入社、サイバーエージェントにて最大手クライアントへのWebマーケティング支援の実務経験を活かし、Webメディアやマッチングビジネスの企画・構築・マーケティング支援を得意分野にしています。その他、得意業界としては、特に、人材ビジネス全般についても得意分野としております。

実績

  1. 会員数1万人を超える学生SNSの立ち上げ、運営、収益化

    2004年に大学生に特化したSNSを立ち上げ、会員1万人強までに至りました。また、サイト内の活性化のためのイベント施策や、収益化のための新卒採用セミナー送客事業の立ち上げ等を行い、早期に収益化を達成しました。

  2. 外部リンクに頼らないSEO・オウンドメディア構築によるコンテンツマーケティングを中心としたWeb集客戦略コンサルティング

    大手人材紹介会社の自社集客サイトのSEO内部施策を中心としたリニューアル、ヘッドハンティング会社の自社集客サイトリニューアル等、外部施策に頼らないSEOを意識したサイトの企画開発を実施。それまでターゲットワードでインデックスされていなかったサイトが、インデックス数が伸び、CVと売上にまで繋げる事ができました。また自社の人材紹介事業でもオウンドメディアを構築し、毎月数十件の問い合わせを実現。

  3. 大手人材サービス会社への営業企画、営業・キャリアコンサルタントに対する教育

    2012年から1年間、外部のコンサルタントとして、人材紹介事業の営業・キャリアコンサルタント向けの販促ツールの企画・制作、営業・キャリアコンサルタント、マネージャーに対する面談や研修を通しての育成を行なっておりました。

こんな課題を解決します(強み・得意な領域)

  1. オウンドメディア構築を用いたWeb集客コンサルティング

    業界は問わず(得意分野は人材関連、BtoB等高単価商材・サービス)SEO等Web集客を意識したコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築を得意としています。実際過去に求人領域のサイトは大手・中規模・小規模とそれぞれリニューアルの戦略・企画から開発ディレクションまで入り、流入増加・問い合わせ増加等の成果にまで繋げてきた実績があります。

  2. 人材関連事業の事業・サービス開発、業務改善コンサルティング

    リクルートキャリア等、人材業界で、規模は大手、中堅、立ち上げ、役割として営業、営業企画、人材育成、マーケティングと一通りのフロント業務の経験・実績があり、また、海外の人材サービス動向やWebサービス動向をこの10年間ウォッチしてきているため、人材関連事業やサービスの戦略企画・開発・実行等、貢献できるかと思います。ある程度現場レベルのKPI等の細かい数値や肌感を持った上で、企画提案やディレクションできるところが強いかと思います。

プロへの質問

若手の頃はどんなビジネスパーソンでしたか?
学生時代に起業していた事もあり、新卒で入社したリクルートキャリアでは、数年後に再度起業する事を想定して、少しでも実地でケーススタディを学ぼうと、東京と京都のベンチャー企業の経営者にばかりお会いして、必ず訪問前に3C分析を行い、採用や求人の提案ではなく、事業ヒアリングと提案を行なっていました。事業観点でのメリット・収益見込みが見えた上で、初めて採用のご提案を行なうように意識していました。
仕事をする上で大切にしていることは?
当たり前な事ですが、顧客目線を意識しています。押し売りで収益を得ても全くハッピーではないため、あくまで顧客と自社、その他関係者がWIN-WINになれるか、その視点から見て納得感があるか、を常に意識して仕事をしています。事業やサービス開発においても、運営側だけの視点ではなく、関わる利害関係者すべてがWINになるようなビジネスモデルでなければ永続は難しいと考え、多面的な視点で設計しています。
サービス立ち上げ・成長に関して印象に残っているエピソードは?
お客様のサービス開発時に、外部開発会社と機能開発部分でトラブルになりました。正直外部の専門家に相談した上でも、開発会社側の過誤であったのですが、お客様の目的を考えた際に、どちらが正しいという議論に時間をかけるよりも、私の方で補填を申し出、プロジェクトを前に進める事を優先させていただきました。結果当初の目論見通り・スケジュールでローンチし事業成果に繋げる事ができ、今も信頼をいただけています。
企業へのメッセージ
インターネットを活用した新規事業やWeb集客・プロモーションに力を入れたいという企業様は多いかと思います。ただ私のような人間に依存した形で一時的な成果を出すのでは再現性がなく、社内に体制を構築・ノウハウを蓄積する事が永続的な成果において重要と考えています。社内の現場スタッフの方への教育等も含めて、自走可能・再現性可能な仕組み・体制づくりをお手伝いしたいと考えています。
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